龍のノートブック

「雑誌を読む感覚で」勉強できる空間はここにあり。

高校生の自分に読ませたい4冊の本

f:id:notebookofryu:20200610220916p:plain

4冊の本との出会い

(この小節は飛ばしてもらっても大丈夫です)

1年前のぼくは、いわゆる「周りに流され系男子」でした。

高校で一番人気の大学に「なんとなく」入り
友人に勧められたバイトを「なんとなく」はじめ
休日は「なんとなく」遊んだり働いたりしていました。

この時ぼくは18歳。

一年たった現在(2020.6.10)
僕はこの記事を一生懸命かいています。

なぜなら、「行動したい」「人生を変えたい」「『なんとなく生活』をやめたい」
そう思ったからです。

そして、そう思ったきっかけが
本記事で紹介する4冊の本を読んだことでした。

f:id:notebookofryu:20200610222749p:plain

本記事では、このような悩みを解決する書籍を4冊紹介していきます。

1冊目:「夢をかなえるゾウ」

夢をかなえるゾウ 【3冊合本版】【電子書籍】[ 水野敬也 ]

価格:2,200円
(2020/6/10 22:32時点)

内容:「成功」するための「課題」

ある日突然、主人公の前に「ガネーシャ」と名乗るゾウがあらわれます。


ガネーシャは一日に1つ、「課題」を与えます。その「課題」というのが
「成功」するための「課題」なのです。


ちなみに「課題」は、主人公と読者であるあなたに課されます。


読者であるあなたが主人公とともに「課題」をこなしていく。
そうして「成功」をつかむわけです。

ここがすごい!:「課題」はいたってシンプルで具体的

「課題」の内容をいくつか挙げてみましょう。


・コンビニでお釣りを募金する
・トイレ掃除をする
・人の成功をサポートする


一見、「成功」には直結しなさそうですよね。
しかし、ガネーシャは一つ一つ根拠を説明してくれます。


ちなみに今、僕は「人の成功をサポートをする」という課題を
実行しています!




2冊目:「サードドア 精神的資産のふやし方」

サードドア 精神的資産のふやし方 [ アレックス バナヤン ]

価格:1,980円
(2020/6/10 22:51時点)

内容:だれも教えてくれない「成功への抜け道」とは…?


ある一人の男子大学生が
ビル・ゲイツスティーブン・スピルバーグレディー・ガガ
といった著名人に突撃インタビューするという衝撃のストーリー。


彼がその経験からみつけたのが「成功への抜け道」=サードドアでした。


ファーストドア:99%の人が並ぶ、長蛇の列の先にある入口。入れるかどうか、モヤモヤしている。
セカンドドア:限られたVIPたちだけが入ることができる入口。
サードドア:だれも教えてくれない入口。


サードドアを見つけるまでの彼の行動力は凄まじいものでした。

ここがすごい!:この話、ノンフィクションなんです。


なんとこの信じられない話、ノンフィクションです。


本当に一般の大学生が、こんな偉業を成し遂げたのです。


彼の名は、アレックス・バナヤン。
「30歳未満の最もパワフルな人物」にも選ばれました。


彼が
「大学生でも偉業を成し遂げられる」
「行動すれば、成功できる」

ことを証明してくれたわけですね。


僕自身、「僕なんかでもできるんじゃね?」という気にさせられました。




3冊目:「超訳 ニーチェの言葉」

超訳 ニーチェの言葉 <大活字版>(ディスカヴァークラシックシリーズ) [ 白取 春彦 ]

価格:1,760円
(2020/6/10 23:10時点)

内容:「この人生をもう一度繰り返してもよい」という生き方


哲学者フリードリヒ・ニーチェの言葉を
1ページに1つずつ丁寧に綴った一冊です。


「人生を最高に旅する」考え方とはなにか。


この考えを知っているのと知らないとでは
「人生の送り方」はガラッと変わります。

ここがすごい!:読めば「ポジティブ人生」が始まる。


ここでは、僕の実体験をはなします。


この本を読む前は、僕はいわゆる「ネガティブ思考」でした。


・テストで悪い点をとると→僕なんかこんなもんだよなぁ…
・先生に怒られる→何をやっても怒られる気がするなぁ
・先生「将来の夢とかあるの?」→僕「特にないですね…」


その後、この本を読み、「人生を最高に旅する」考え方を学びました。
それは当然、暗くネガティブな考え方ではなく、明るくポジティブな考え方でした。


・テストで悪い点をとると→なるほど、僕はここが苦手なんだな。また一つ弱点をつぶせる!
・先生に怒られる→原因は僕にある。落ち込まず「反省」することが大切だな。
・先生「将来の夢とかあるの?」→僕「独立して、自分の力でお金を稼ぐことです」


ありきたりな感じで信じられないかもしれません。
しかし、このポジティブ思考が身に付いたおかげで、人生がカラフルになったことは事実です。



4冊目:「マーフィー100の成功法則」

マーフィー100の成功法則 (知的生きかた文庫) [ 大島淳一 ]

価格:586円
(2020/6/10 23:30時点)
感想(66件)

内容:成功者続出!幸運とお金が自然に集まる方法とは


マーフィーの法則
聞いたことがある人もいるでしょう。


この法則を習得したひとは


・お金が面白い程入ってくる!
・眠りながら問題を解決!
・「偶然」すらコントロールする!


と、いいことばかりが起きます。


そして、それを知ることが出来るのが本書。

ここがすごい!:ノンフィクションのエピソードで信憑性UP


正直なところ
マーフィーの法則?怪しすぎるでしょ」
「お金が勝手に集まる?そんなバカな(笑)」

と思った人は多いはず。


その事実を見透かすかのごとく、
本書には「マーフィーの法則が起こした奇跡のエピソード」
が数多く語られています。


なんといっても、このエピソードが素敵すぎるものばかり。


それらを読めば
「信じてみるか…」という気になること間違いなしです。

最後に:人生を変えることに「時間は不要」

f:id:notebookofryu:20200610234642p:plain


人生を変えるために、時間は必要ありません。


なぜなら「本を読んで、人生を変えてやろう」と思っている時点で
人生が変わるまでのカウントダウンは始まっているからです。


この本がその手助けになれば幸いです。